人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sad うつ病にならないために

うつ病と自殺の関係

うつ病と自殺は密接に関係しています。

一見、リストラが原因での自殺にみえても、実は、背後にうつ病があったりするのです。

重度のうつ病になると、自殺する気力もなくなるため、逆に自殺は減ります。

自殺が最も多いのは、中くらいの症状のうつ病患者です。

今まで重度のうつ病にかかっていて、ようやく回復してきたという頃が一番危ないともいわれています。

自殺するための行動力まで戻ってきてしまうからです。

中には、家族の無理解によって、自殺に追い込まれてしまうケースもあります。

うつ病は本人も周囲も気がつかないうちに進行して、気がつくと深刻な状態になっていることが多い病気です。

薬でよくなる病気ですし、早期に病院に行って治療を始めるほど、早く改善する病気でもあります。

今まで真面目だった人が、急に遅刻やミスを繰り返すようになったら、うつ病を疑ってみた方がいいです。

下手に責めたり、励ましたりすると、自殺してしまう恐れがあるでしょう。

うつ病にかかっている人が、「死にたい」と口にしても、お説教をしたりしてはいけません。

人に「死にたい」といえるうちは、死にたいくらいつらい気持ちをきいてもらうことで、死にたい気持ちを軽減できるそうです。

そこで「死にたい」といったことを批判してしまうと、感情を吐き出すことができなくて、自殺の方に向かってしまいます。

もし、あなたの身近な人が、「死にたい」といい出したら、その人の気がすむまで話をきいてあげてください。



by haraharako | 2015-10-28 14:35 | うつ病

sad うつ病について原因や対処法を紹介
by haraharako

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

うつ病と性障害の関係
at 2015-10-28 14:37
うつ病と自殺の関係
at 2015-10-28 14:35
うつ病は治る病気です
at 2012-12-13 14:36
うつ病の薬について
at 2012-11-12 12:04
うつ病
at 2012-10-20 11:23

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧